目指せ美脚!足のむくみ改善マッサージ

脚のむくみ

足のむくみがひどい状態になると、すらっとした足も太く見えてしまいます。象のように太い足なんて女子としては何としても改善したいと思います。
夕方ブーツを履こうとしたら、ブーツのジッパーが上まで上がらない!なんていうのはよくある話だと思います。これは足のむくみによるものです。そんな時はしっかりリンパマッサージをすれば、この足のむくみが解消されます。見た目が細くなるというのはもちろんのこと、むくみは生理作用でもあるため、毎日こまめにケアすれば、だんだんとむくみにくくなっていきます。

さて、脚のマッサージを行う前に準備するといいものが、潤滑油。マッサージは肌をこするので、肌を傷めないためないよう滑りをよくするためにも、マッサージ用のオイルやクリームを使うといいですよ。
また、リンパマッサージを行う前に、水をコップ一杯飲みましょう。水を飲むと老廃物が流れやすくなり、効果が出やすくなります。

順番としては下から上へが基本です。

まず足裏のリンパを流していきます。

次に、指を一本ずつ丁寧に回していきます。靴で負担がかかりやすい場所なので、足指を解放するように引っ張ったり広げたりします。
足の腱の間と甲も押すように軽くマッサージしてたら、アキレス腱に沿って上側ににスライドするようにほぐしていきます。
足首の裏側からひざ裏にはリンパの溜まる場所があるので、両手でさすりリンパをしっかり流します。ふくらはぎは特にリンパが滞ってむくみやすいので、冷えをしっかり取ってやさしくマッサージします。
つま先からふくらはぎの間に溜まったリンパを上へと押し上げるため、ひざ裏をまんべんなく押します。

続いては、セルライトになりやすい太ももをしっかりリンパマッサージしていきます。
まずはひざの裏からお尻までリンパをしっかり流していきます。
太ももの内側にまんべくセルライトをつぶすようなイメージで、太ももの内側を手の指で強めにつまみ、はじくように指を離すというマッサージを繰り返します。その後、腰骨の内側から恥骨に向かって太もものつけ付け根をマッサージします。
最後に下から上に足全体をマッサージして終わりです。

むくみを改善したい女性の方はこちら!bodysageさんという西馬込のマッサージサロンで、女性のみ受け付けのお店です。

スウェディッシュマッサージ

北欧からの贈り物

スウェディッシュと言ってどこかわかりますか?スウェーデンの事です。
スウェーデン生まれのマッサージについてご紹介します。
約200年ほど前に一人の医師によって生み出されたマッサージは多くの科学者たちによって改善され進歩し世界中に広まっていきました。
特徴はまず痛みが無いマッサージなのです。少量のオイルを使ってゆっくりくまなくマッサージしていきます。オイルが浸潤してきたところで深い筋肉へのアプローチになっていきます。
この施術の技法や手順、時間などは全て科学的に計算されたもので説明をうけると非常に納得できるものです。
もうひとつ素晴らしい事があって施術しくれるセラピスト自信の身体の負担を減らすような工夫がなされていて、決められている基本姿勢を守れば負担どころか健康を促進する作用があるようです。
この世にマッサージをする側も受ける側も両方健康になるなんて事があるんですね。
このアロマオイルマッサージの起源とも言われるマッサージはまさに理想ではないでしょうか。
それに癒しの効果だけでなく、ゆっくり深い筋肉まで届いてくるので、肩こりや腰痛など、現代病にも対応しているので痛いマッサージが苦手な方は行ってみてはいかがでしょうか?

台湾式

台湾にいきたいわん!

台湾台湾式マッサージと聞いてまっさきに浮かぶのは何でしょうか?ほとんどの人が足つぼマッサージを思い浮かべますよね。
実は台湾式マッサージは足つぼが特徴なんです。(笑)リフレソロジーの東洋版です。中国の医学の流れをくむ療法のようですね。足裏は第2の心臓と呼ばれているくらい身体全身のツボが集中しています。
それは心臓から送り出された血液の折り返し地点だからなんですね。脚から落ちてきた血液を上に押し上げないとだめなんですが、ここで詰まらせる人が多いのです。
全部詰まると身体の機能を失いますが、少しずつ老廃物が溜まっていくイメージですね。
なのでここを指圧で刺激してあげる事で血流を改善させ老廃物を流しだします。だから圧が強ければ強いほど効果が高いのですが、やはり痛いんです。
痛すぎると身体が硬直して逆効果になってしまうので痛みの調節を上手くする必要があります。
普通のマッサージ店では伝えればしっかり調整してくれるので我慢はしないようにしましょう。
また台湾式マッサージの特徴として蒸しタオルを大量に使います。これは保湿、保温効果を高めて冷え症などにも効果があります。
血流の改善と保温効果により非常に期待できそうですよね。